休日のおうちレク~Aさんちの場合~

子ども3人(小5・年長・3歳児)

・小5の場合・・・プラバンになぜかはまり、100均で購入し、自宅で黙々と作成しております。

・年長の場合・・・もっぱらゲームを望み、何もしないので、ポイント制によりおうちの手伝いをすることを自ら決めて、ポイント集めのために頑張っております。なかなか出来ない拭き掃除なんかも項目に入れたりして。

・3歳児の場合・・・自由、とにかく自由ではありますが、身近にあるもので急に遊びだす。小さいボールでキャッチボールを始めてみたり(母の手に投げ入れたらOK)、幼稚園ごっこを始めたり、鍋の蓋をシンバルにしてみたりと、飽きない模様です。

・3人で遊ぶ場合・・・かるたで遊んでます。3歳児は絵で取り、年長児はやっと覚えた字で取り、小学生は読み札を読んでから取るというハンデ付き。が、しばしば母登場で、家事をしながら片手間で読み札を読んであげる。取り合いになったらじゃんけんか小さい子に譲るというルールを作って楽しんでおります。楽しいのか1回では終わりません。床にばらまくのもまた楽しい3歳児です。

なんかやろうって思わなくても、楽しそうに取り組んでいればそれでいいのかなと思う今日この頃・・・宿題の多い夏休みとは違い、急に降ってわいた長い春休み。おうちでルールを作りながら、少しでも楽しく過ごせたらいいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です