我が家の父93歳の高齢者生活

本日は笑顔で会話ができた…その訳は・・・。

以前購入したが、DVDだったため、全く見ていない日本の旅があることを主人が思い出した。50分おきに入れ替えには行くということは必要だが、「一緒に見よう」「前に行ったことあったな」「あそこは行きたかったところや」とここ数日前にはなかった表情と会話が弾むようにでた。いい作戦だった!当分はこれで行こう!

実は、コロナウイルス感染者が出て以来、毎日楽しみにしていた新聞も、テレビの話題の多くはコロナウイルス関係の記事が多くを占めるようになり、はじめは気にしなかった我が家の高齢者も世の中に病気が蔓延して大変なことになっていることに何かしらの不安を訴えるようになった。

ディサービスに出かけときの朝は、熱を測ること、マスクをしてくることが義務づけられ、ますます不安は広がっている様子。食事の時に少しでもむせようものならば、「風邪をひいた、のどが痛い」と訴える始末。

 しかし、好きなことがあることは幸せだ。我が家の高齢者は、旅行が好きで本当に良かったな~。 皆さんの家族には高齢の方はいませんか?何か好きなことを見つけられて、少しでも穏やかな時間を過ごせることが出来たらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です